atsusta 趣味ブログ

好きな趣味を気ままに綴ってます

2020-06-07から1日間の記事一覧

世界公正仮説とは?

// リンク 著者のインタビュー記事の中で出てきた「世界公正仮説」という言葉が気になり読み始めました。 ページ数は多いですが、その分じっくり読めます。今の世の中の状況と重なる部分があります。 作中に出てくる犬がいい味を出してました。 同時期に読ん…

つながりを楽しむ!

// リンク 伊坂幸太郎の新作です。 最後まで読んで思わず最初を読み返したくなります。 手ごろなボリューム(ページ数)でした。 伊坂作品では、以下もおすすめです。 // リンク // リンク

あなたは、オールドタイプ それとも ニュータイプ!?

// リンク もやもやしていたものが少しスッキリした本です。 ニュータイプといってもガンダムで出てくるような超能力のようなものではありません。今の時代にあった能力を定義しています。2000年以前と2000年以降、求められるものが変わってきています。 時…

注目の将棋タイトル戦 明日始まる

将棋の8大タイトル戦の1つ 棋聖戦が明日から始まります。 渡辺棋聖(三冠)に挑戦するのは藤井聡太七段。 6月に入って1週間程度で棋聖戦挑戦者トーナメントの準決勝、決勝、そしてタイトル戦初日と藤井七段の最年少タイトル挑戦記録をお膳立てする日程が…

この季節に見かける可愛い鳥

毎年この季節になるとお店の軒先に可愛い姿を現します。 スーパー、喫茶店、本屋、愛らしい雛たちが顔を出しています。 つばめ 最近そのうちの一つが巣立っていなくなっていました。 来年もまた見られるといいな。 広告 // リンク