本と節約とわたし

本と節約の情報を綴ってます

Yahoo!ショッピング 期間限定ポイントの有効活用法

Yahoo!ショッピングのポイントキャンペーンを利用すると期間限定のTポイントがたくさん貯まります。ポイントはYahoo!ショッピングで使用できます。注意しないといけないのは、ポイントの有効期限が決まっていることです。期限は、ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日までです。計画的に使わないとせっかく貯まったポイントが無くなってしまいます。Yahoo!ショッピングで期間限定ポイントをうまく使う方法を紹介します。

広告
 

キャンペーンの時期を把握する

定期的に実施しているキャンペーンがあります。その時期を把握して、定期的に買い物をすると期間限定ポイントが有効活用できます。

5のつく日キャンペーン
5日、15日、25日に実施してます。2%の期間限定ポイントが獲得できます。アプリで購入すると、さらに2%の期間限定ポイント獲得です。

ゴールドランク以上優待キャンペーン
月に1回の頻度で実施しています。18日付近か28日付近のどちらかで行われるています。期間限定ポイントが最大5%獲得できます。獲得ポイントは、ランクごとに異なります。ランクは、Yahoo!ショッピングで買い物したお店の数で決まります。過去1年で、5店舗以上でゴールドランクとなり本キャンペーンの対象です。Yahoo!ショッピングをよく利用する人は得するキャンペーンです。

ポイントは、

・ゴールドランク  ( 5店舗以上):3%

・プラチナランク  (10店舗以上):4%

・ダイヤモンドランク(15店舗以上):5%

です。ダイヤモンドランクは、5のつく日より得になります。

現在のランクは、Yahoo!ショッピングにログインして、スタンプラリーを見ると分かります。

ゾロ目の日キャンペーン
11日、22日に、お得なクーポンが獲得できます。ポイントアップはないですが、割引が利用できます。クーポンは、シルバーランク(過去1年で2店舗)以上で獲得できます。時間帯で、獲得クーポンが変わります。おすすめは、10時からの5%OFFのクーポンです。クーポンの利用は条件がありますので使えるかどうかは確認しておくと良いです。

定期的に買い物する商品を決めておく

定期的に購入する商品を決めて、キャンペーンに合わせて購入するようにします。

例えば、書籍、ペット用品、化粧品、日用品、イベント品(母の日、父の日 等)といったものです。書き出してみると定期的に購入しているのが挙がってくると思います。 

キャンペーンの周期に合わせて決めておいた商品を購入する

限定ポイントは、購入日から1週間後の木曜日に概ね付与されます。ポイントの有効期間も考慮すると、3週間~4週間に1度買い物をするとポイントを無駄にすることなく使えます。

例えば、

・5日(5のつく日)で購入 → 22日(ぞろ目の日)で購入

・5日(5のつく日)で購入 → 28日付近(ゴールドランク以上優待)で購入

定期的に購入する買い物リストを作っておいて、順番に買っていくと、うまくサイクルにはまります。

さらに期間限定ポイントを獲得 

時期によらず、期間限定ポイントを獲得することもできます。キャンペーンと合わせるとポイントがたくさん貯まってお得です。

Yahoo!プレミアム会員
Yahoo!プレミアム の会員は、4%の期間限定ポイントが獲得できます。
Yahoo!プレミアム会員になるには登録が要で、月額462円(税抜)かかります。会員登録は、6ヵ月無料となるときがあります。ログインして登録画面に、6ヵ月無料で登録するの文字が出ていれば対象です。その時はチャンスです。

Yahoo! JAPANカード
Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)が運営するクレジットカードです。年会費は無料です。 
Yahoo!ショッピングで利用すると、通常のクレジットポイント1%(通常のTポイント)に加えて、1%の期間限定ポイントが追加で獲得できます。

ソフトバンクスマホユーザー
5%のポイントが獲得できるキャンペーンを実施中です。

まとめ

計画的に購入することで、10%以上の節約効果を出すことも可能です。定期的に購入する商品が分かっていれば、うまくサイクルに当てはめるだけで、できてしまいます。