本と節約とわたし

本と節約の情報を綴ってます

nanaco活用術! しっかりポイントを貯める方法

nanacoカード、リーダーにかざすだけで買い物が出来る電子マネーです。

レジでかざすとピーコッ♪ と鳴って支払いができます。

セブンイレブンイトーヨーカドーを利用する人にとっては、特典が多いお得なカード! ぜひとも持っておきたい1枚です。入手方法は、簡単。店頭にて、入会申し込みをし発行手数料300円を払えば、すぐに受け取ることができます。

それでは、nanaco のお得な使い方を見ていきましょう。

クレジットカードでチャージ

nanacoカードを使うには、事前にお金を入れる(チャージする)必要があります。

チャージは、レジにて現金でもできますが、クレジットカードを使うのがお得です。なぜなら、クレジットのポイントも貯まるからです。ただし、全てのクレジットカードが対象ではなく、一部に限定されますので注意が必要です。

お勧めのクレジットカードは、

・リクルートカード 1.2%のリクルートポイント付与

・Yahoo! JAPANカード(JCBブランドのみ) 1%のTポイント付与

です。

nanaco 支払いで、nanacoポイントが1%付与されます。クレジットのポイントと合わせると2~2.2%です。これは大きいですね。

Yahoo! JAPANカードは、たまに、ポイントが2~3%になる時があるので、そのチャンスを見逃さずにnanacoへまとめてチャージするのもありですね。

 

イトーヨーカドーのハッピーデーに買い物

8がつく日は、ハーッピーデーです。nanaco支払いでほとんど全品5%OFFになります。食品が5%OFFになるのがうれしいですね。

私は、プライベートブランドのサラダチキンやパックのお惣菜(サラダ、煮物、魚)をまとめて買うようにしてます。これが、なかなか美味しいのです。

品物によっては、追加でnanacoポイントが付くものがあります。例えば、水2リットル6ケースを買うと、50ポイント付与といった具合です。いつもではないですが、セールの時に見かけたときは、これまたまとめ買いしてます。

 

セブンネットショッピングを利用

セブンネットショッピングを利用すると、nanacoポイントがダブルで貯まります。

まず、セブンネットで購入すると1%付与されます。

そして、商品をセブンイレブンで受け取り、nanacoで支払うとそこでも1%が付与されます。

合計でなんと2%付与されることになるのです。

商品の受け取り方法や支払い方法は、注文の時に選べます。店頭受け取りでは、送料無料になるのもいいですね。

本の注文では、さらにポイントがお得になるキャンペーンを実施しています。マンデーポイントといって、月曜日に対象の本を500円(税抜)以上購入で、もれなく50ポイントがもらえるのです。本の割引はあまりないのでうれしいですね。

 

税金はnanaco支払い

自動車税などの税金をセブンイレブンでnanaco支払いできます。

nanacoポイントはつきませんが、チャージでのクレジットポイント分は得します。地味にうれしいですね。

 

貯まったポイントはnanacoへ交換

貯まったポイントは、セブンイレブンのレジでポイント交換と言うとnanacoへ1ポイント1円でチャージしてくれます。なので、貯まったポイントで支払って、ポイントが付くという何ともうれしいことになります。 

 

まとめ

nanacoカードは、このように色々とお得な使い道があります。

うまく活用することで、通常の買い物で5%以上の節約効果が期待できます。セブンイレブン、イトーヨーカドーが近くにある方は、持っておいても損はないと思います。