本と節約とわたし

本と節約の情報を綴ってます

知的好奇心を満たす!科学雑誌「Newton」iPad版がおすすめです

月刊の科学雑誌「Newton

数学、宇宙、生物、脳 と 図解で分かりやすく解説してくれます。なんといっても絵や図が素晴らしいです。直観で分かりやすく描かれてます。

数学は、そのうつくしさに、いつも感心します。ピースが綺麗にはまる感じがいいです。素数の特集では、「双子素数」、「セクシー素数」の言い方をはじめて知りました。そんな名前を付けるセンスが素敵です。物事を説明するために、夏目漱石の「月が綺麗ですね」みたいな言葉のセンスもあると楽しくなります。

宇宙、生物、脳 といった分野では、科学の進歩で日々解明が進んでます。その最新情報にふれられるのが楽しいです。

iPad版

Newtonには、iPad版もあります。これが、またすばらしい。

Newton International Edition(iPad日本語版) | ニュートンプレス

1年間の購読が、なんと3000円。すごく安いです。内容は、雑誌とまったく同じでは無いですが、デジタルならではの画像の展開や動画があり、非常にきれいです。今まで読んだ中でのお気に入りは、アザラシの動画。とても愛らしくて癒されました。

まとめ

進歩が速くなってきた現代、科学でどこまで解明されるかが非常に楽しみです。そんな機会にふれられる雑誌です。